スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イチロー4安打 連続試合安打を24に伸ばす

2009-06-01

大リーグ、マリナーズのイチローは31日、アナハイムでのエンゼルス戦で、1回表の第1打席で右翼線二塁打し、自己最多にあと1と迫る24試合連続安打を記録した。イチローは5号ソロ本塁打、2二塁打を含む5打数4安打1打点の活躍で、打率を3割5分4厘に上げた。チームは8―9で逆転サヨナラ負け。

 ヤンキースの松井秀はインディアンス戦で3打数1安打1四球だった。ヤンキースは4―5でサヨナラ負けしたものの、3年ぶりにア・リーグ東地区首位で5月を終えた。

 ブレーブスの川上はダイヤモンドバックス戦の9回に代打で出場し三振。カブスの福留はドジャース戦で先発を外れた。

スポンサーサイト

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

SF MMORPGとして開発中の「Stargate Worlds」で開発責任者が退社か

2009-05-25

映画やテレビドラマで大ヒットとなった「スターゲイト」をベースとしたMMORPG,「Stargate Worlds」のデベロッパであるCheyenne Mountain Entertainment(CME)から,同ゲームの開発責任者だったDan Elggrens氏が退社したようだ。

 海外ゲーム情報サイトのTenTonHammer.comは現地時間の5月12日,同氏の妻のBlogを引用しており,それによれば昨年(2008年)10月以来,CMEからはすでに100人以上が退社し,Elggrens氏もここ数か月賃金が支払われていないため,ボランティアでゲームの開発を続ける厳しい状況だったという。
 CMEに関しては,資金繰りに問題が発生しているというニュースが流れてくるなど,ゲームの先行きが不安視されていた。
 Blogによれば,「Stargate Worldsはリリースまであとわずかという段階に来ていた」らしいが,果たして無事にリリースされるのだろうか。

豚インフル ワクチン開発これから/生産能力にも限界

2009-04-28

121
豚インフルエンザの拡大が続く中、厚生労働省はワクチン製造の検討に入った。ワクチンが開発されれば、ウイルスの感染予防に大きな効力が期待できるものの、すぐには製造できないなど多くの課題が横たわっている。

  [フォト] 豚インフルウイルスの電子顕微鏡写真(1976年撮影)

 インフルエンザにも、Aソ連型、B型といった既存のタイプのウイルスについてはワクチンが存在する。日本でも例年、秋から冬にかけて多くの人が接種している。

 だが、今回流行している、人から人へと感染する豚インフルエンザワクチンは、まだ開発されていない。そのため、厚労省は豚インフルエンザのワクチン製造の検討に入った。状況は各国とも同じとみられる。

 開発に向けた課題は多い。

 そもそも現段階で日本国内には、ワクチンとして培養すべき豚インフルエンザウイルスの株(標本)がまだ存在しない。現在、世界保健機関(WHO)を通じて、米国が持つウイルス株を譲ってもらえるよう交渉中だが、厚労省は「まだなんとも感触を得ていない」という。

 さらに、ワクチンは、鶏の有精卵にウイルスを接種し、培養されたものを不活化処理してつくるが、国内の製造能力は年間2500万~2800万人分と限られる。すでに来冬用の季節性インフルエンザワクチンの製造準備は始まっており、製造能力いっぱいを豚インフルエンザワクチンに振り向けることは不可能だ。

 舛添要一厚労相は27日、「季節性インフルエンザ用の製造を一時停止しても、豚インフルエンザワクチンを優先する」と表明した。

 しかし、「今回のウイルスが、健康被害が軽症なウイルスだとすると、季節性ワクチンの製造をすべてやめて、豚インフルワクチンをつくる必要があるのかということも考えないといけない」(岡部信彦・国立感染症研究所感染症情報センター長)という指摘もあり、バランスをどうとるかも課題だ。

 厚労省の新村和哉血液対策課長は「増産のため、もっと多くの有精卵の確保ができないか。高齢者など、インフルエンザの影響を受けやすい人に接種勧告の対象を絞り込むことはできないかなど、さまざまなシミュレーションをしている」と話す。

 だが、岡部センター長が「通常、次のシーズンに向けて有精卵を確保するわけで、急に2倍の量をつくるといってもできない」とも指摘する。

 ワクチン開発が着手されても、すぐに製品が流通するわけではない。厚労省は「ワクチン株を入手して、最初のワクチンができるまで早くても数カ月かかる」と説明する。

 今回の豚インフルエンザウイルスが、増殖の早いタイプなのか遅いタイプなのかも判明していない。ワクチンの開発を急ぐあまりに、安全性がおろそかになってもいけない。

 厚労省は「新たなデータも今後入ってくるはずなので、ウイルスやワクチンの専門家たちと相談をしながら、慎重かつ迅速に進めていく」としている。

【用語解説】ワクチン

 感染症の病原の毒性を失わせたり、弱めたりしてつくった免疫の材料(抗原)。接種や注射の形で体内に注入し、病原体を押さえ込む力(抗体)を備えさせる。病気への感染を防いだり、症状を軽く済ませる効果がある。天然痘ワクチンや結核ワクチンの開発が、人類史上、多くの命を救ってきたことはよく知られている。
産経新聞

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

国内男女両ツアーで同じ日にアルバトロス達成!

2009-04-24

国内女子ツアー「フジサンケイレディス」の第1ラウンドで有村智恵が470ヤードの5番パー5でアルバトロスを達成。そして、今度は国内男子ツアー「つるやオープン」でデビッド・スメイルが15番パー5でアルバトロスをマーク。同じ日に国内男女両ツアーで、ホールインワンよりも難しいとされるアルバトロスが達成される珍しい出来事が発生した。

 有村のアルバトロスは5番パー5で達成。残り235ヤードのセカンドを3番ウッドで打つと、ボールは思い通りの弾道を描きそのままカップイン。人生初のアルバトロスで川奈のギャラリーを沸かせてみせた。

 スメイルが偉業を達成したのは山の原ゴルフクラブ山の原コースの492ヤード15番パー5。6番アイアンで放った残り165ヤードのセカンドショットがそのままカップへ。このアルバトロスでスメイルは9アンダーにスコアを伸ばし、単独2位でフィニッシュした。

 スメイルはこのアルバトロスについて「信じられないよ。バーディチャンスを逃していたのでうれしい」とコメント。女子ツアーでもアルバトロスがでたことを伝えられると「普通じゃないね」と驚きを隠せなかった。

鬼怒川温泉で恒例のさくらまつり

2009-04-11

 温泉街に春の訪れを告げる鬼怒川温泉恒例の「鬼怒川温泉さくらまつり」が11日、栃木県日光市の東武線鬼怒川温泉駅前広場を中心に開幕した。

 広場では和太鼓の演奏やカラオケ大会が行われ、地元の特産品を販売する店も出て、多くの観光客でにぎわった。

 また、桜並木通りでは、総勢500人の踊り手によるよさこい音頭パレードも行われ、観光客らが盛んに写真撮影をしていた。

 さくらまつりは12日も行われる。

123

テーマ : 記念日
ジャンル : 結婚・家庭生活

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。